2010年7月16日金曜日

雨の日の小旅行

��梅雨末期の大雨で、各地に大変な被害が出ているようで、この文を削除しようかと思いましたが、集中豪雨の被害を知らない時に書いていたものですので、タイトルを変更して再掲載させていただきました。)

二週間に一度は、ちょっと遠出をして、気分をリフレッシュしています。
先日梅雨空の中、京都の石山寺、三井寺、などを見てきました。集中豪雨の被害にあわれた方には申し訳ありませんが、運良く雨はそれほど強くはありませんでした。雨の日のお寺は、人が少なく、落ち着いて、とても良かったです。なお、私自身信仰心はほとんどなく、権威をかさに着た巨大宗教には肌が合いません。純粋に観光目的のお寺巡りです。

カヌー屋をやっていた時、よく石山寺の前を通って琵琶湖へ行ったことがあるけど、お寺に入るのは初めて。行ってみて「石山」という意味がよくわかりました。珍しい巨岩がニョキニョキと本堂の手前に。雨にぬれた境内はなかなか。それから予定になかった三井寺へ。ここは期待してなかったけど、本当によかった。観光客がほとんどいない本堂の縁側に座って雨の境内を見ていると、信仰心に乏しい自分でも、妙に心が落ち着きました。京都市内もいいけど、石山寺と三井寺、おすすめです。ただ、雨でとても人が少なくかったので、観光シーズンに行くとどんな印象かはわかりません。

京都市内の「法金剛寺」へも足を延ばしました。ここは蓮の花が有名な小さなお寺。流石に外国人の姿はほとんどなく、地元の人が多い感じ。大きな花でありながら、蓮の花は私の好みでした。7月中は見ごろとのこと。京都の穴場的お寺かも。