2012年3月16日金曜日

挽き割り

6月1日~3日まで名古屋の電気科学館ギャラリーで恒例の展示会があり、それに参加する予定。ほぼ木工教室専業になっているので、家具を売っている方といっしょに展示会に参加してよいか毎回迷う。新しく参加される方も増えているので、そろそろ新旧交代するのもよいかもしれない。

1ブースは間口4mX奥行2mで結構広い。毎回同じ物では恥ずかしい。売っていく立場であれば、同じものを複数作ることができるような材料・構造にしないといけないが、自分の作品を見てもらうだけなら一品物でよいから、木を見て作りながらデザインや構造のディテールを考えてもいいのだ。漠然とイメージはあるが具体的な形が出てこないので、家庭料理にように、まず材料を用意することにした。

何年も前の注文で3mの大きなテーブルと6mのカウンターを作ったことがあり、その際直径60~70cmタモの丸太を製材した。その残りを大切にとってある。幅30cm以上の柾目板だ。それを手押と自動にかけたら、厚みが31.5mmになった。目的の20mmにする方法だが、木屑にするにはモッタイナイので、ウチの帯鋸で限界の高さにトライしてみた。



日立CB75F,購入当初トラブルがあったが、半ステライト刃使用で順調。緊張したが、比較的柔らかい材でもあり、難なく挽き割れた。予想どおり、2cm厚の方はほとんど反りも出なかった。危険を伴う作業なので、教室の場合には高さ20cm以下に制限している。

2012年3月13日火曜日

いろいろ思うこと

3月11日の前後、一年前の大震災、巨大津波に関する報道がたいへん多かった。当然だろう。死者と行方不明者を合わせると19000人以上という数字だけをとっても想像を絶する被害であることがわかるし、そのうえメルトダウンという最大級の原発事故とそれによる放射能汚染が今も進行中だ。そんなことを調べていたら、3月10日が東京大空襲の日であったことがわかった。

学生の時、いわゆるノンポリであったが、学生運動をやっている友達も多く、講演会に誘われることも少なくなかった。中でも早乙女勝元氏の講演は記憶に残っている。岩波新書の「東京大空襲」の著者であり、ライフワークとしてその真実を後世に残していこうとされている方だ。はっきりした大きな声で、その惨状を語られた。若かった私はとても感銘を受けた。当時の警視庁の発表によると
死亡:8万3793人
負傷者:4万918人
被災者:100万8005人
被災家屋:26万8358戸
であるという。これだけの被害が、3月10の午前0時過ぎから2時間少々の間に、アメリカ軍の爆撃によってもたらされたという事実に、今更ながら驚く。小さい頃、母親などから、神戸空襲の悲惨な体験を何度か聞いた。油脂焼夷弾の怖さや防空壕のこと、黒コゲの死体のこと・・・。空襲の目的は、兵器製造工場の破壊だったということだが、木造の日本家屋が燃えやすいことを知ったうえでの非戦闘員犠牲を前提にした爆撃であったことは明白で、見方を変えればこれは大虐殺だ。戦争体験を直接聞くことができる機会はこれからほとんどなくなると思うので、3,11の前日、東京大空襲があったことを思い出すことは意味があるかもしれない。

これだけの被災者をだしながら、8月に長崎と広島に原爆が落とされるまで戦争を続けた当時の日本軍と政府、多くの国民はそれをどうして止められなかったかと思ってしまう。しかし、今も同じような状況があるのではないか。原発事故でこれほど手痛い目にあいながら、一時は脱原発をめざすとした政治家もいたが、原発ありきの方向に戻ろうとしている。水素爆発とされながら、三号機爆発のキノコ雲にも似た黒い煙や、当時観測されたという放射能の異常数値、これらはしだいに隠蔽されている。選挙では、消費税の論議より、これから原発をどうしていくのか、それを見て判断したい。

2012年3月6日火曜日

「文鎮化」かろうじてまぬがれた

今月のホームページで書いているAndroidのスマホ、これに結構ハマッている。iphoneかandroidかで迷っている方、ふつうに楽しく使いたいならiphoneを、コンピューターいじりが好きで、苦労があっても自分でいろいろさわりたい人にはandroidをおすすめします。

��phoneも脱獄して中をいじることはできますが、androidの場合は、管理者権限を持つことを”rootを取得する”といい、これによってシステムの深いところまで触ることができるようになります。しかし、これはセキュリティーの問題や、スマホが動かなくなってしまう、これを文鎮化するというのですが、そういう恐れがあって、やるなら全て自己責任でやる覚悟と技量が必要です。

自分の悪い癖で、どうしてもrootを取って、自由にいじりまわしたい。googleで検索すればroot化の方法はいっぱいでているので、それを参考にroot化に成功。その後、通常はできないスマホをWifiルーター化するデザリングにも成功。!ところが昨日、調子にのってビールを飲みながらドコモの初期状態で入っている不要なアプリをドンドン削除していたら・・・・、全く反応しなくなってしまった。

やってしまいました”文鎮化”。こうなってしまってもショップに持ち込むことはできない。必死こいてネットで調べ、ソニーエリクソンの公式ページから新しいバージョンを再インストールしてみたら、なんとか初期状態に戻った。そして前の状態まで復帰できた。

やれやれ。もういじりまわすのはやめとこ。予定していたSIMフリー化は、必要性がそれほどないので、中止しとこ。

Androidスマホを持ってみたかった理由のひとつが、実は地図ロイドというアプリで、これは国土地理院の2万5000分の1の地図を読み込める無料のアプリケーション。wifi環境で必要な地図をキャッシュに保存しておけば、電波のないところでも使えるし、内臓GPSで地図上で現在地も確認できるすぐれもの。これがしっかり動いているだけでもよかったと思う。