2012年6月29日金曜日

無事帰還

4月頃、歯が欠けたのでかかりつけの歯医者さんへ電話をするが、受付の女性が「今日は予約でいっぱいです」。「なんでもかんでも予約優先ではないやろ!」とは言わなかったが、ムカッときて、前々から薦められていた近所の歯医者さんへ鞍替。初めてなのでレントゲン(パノラマ写真)を撮られ、偶然歯茎に大きな濃胞が見つかった。若い女医さんが、「これだけ大きいといずれ神経に触わるなどの支障がでます。大病院の口腔外科で見てもらった方がよいと思います」とアドバイスされた。全く自覚症状はないが、そう言われると気になる。瀬戸市の病院で診てもらうと約1cmX2cmの大きさ。覚悟を決め、摘出手術を受けることに。半年ほど前に元生徒の「楽木屋」氏が、まったく同じ経緯で手術をしたことは聞いていた。彼と同じく、全身麻酔3泊4日である。6月26日入院、27日手術、そして今日29日退院してきた。

2001年7月に盲腸破裂で深夜の緊急手術を受けたことがあるが、後で「半日遅れたら危なかった」といわれたほどで、それこそ必死だった。今回はぴんぴんしているのに手術するというので、非常に落ち着いた目で現在の医療現場を見ることができた。簡単な手術とはいえ、全身麻酔は危険が少なくないようだ。何枚も同意書にサインをさせられるし、前日には動脈採血があった。静脈と違い、奥深いところを走る動脈に針を刺すので、これは痛かった。当日は歩いて手術室まで行き、そこでベッドに乗る。あとはベンケーシー(大昔にあったドクターが主役のアメリカの番組)のごとく、いくつもの扉を超えて手術室へ。そこでほとんど裸にされて、静脈から麻酔をする・・・。

 何か学生時代の楽しい夢を見ていたように思うが、気がついたら手術が終わっていて、「これです」とビンに入った濃胞を見せられた。ボケーッとした頭で、なぜか開口一番「写真に撮らせてください」と言った。それが次の写真


とにかく、無事終わってよかった。多少の張れとシビレ感はあるが、すぐになくなるだろう。小さいうちに発見できれば、根の治療や、手術であっても部分麻酔でできるそうなので、一年に一度くらい歯全体のレントゲンを撮ってもらうのはよいことかもしれない。

11年前と比べ、看護士さん達の仕事のほとんどがパソコンを使ってなされているのに驚いた。患者は腕にバーコードの入ったテープを巻かれ、それをピッとして、点滴のラベルをピッという風に、全てパソコンでやるべき仕事の内容とスケジュールが指示されている。たしかに、これで間違いは激減しただろう。聞けば、9時~17時、17時~25時、1時~9時の三交代制だという、仕事とは言え、頭が下がる。どのような職業であれ、誇りと自信を持って、楽しげに仕事をしておられる姿は見ていて気持ちがいい。不満のない仕事などないから、仕事中は集中し、誇りを持って働いていれば、いずれ良いことがあると思う。

短い入院であっても退院は嬉しい。点滴ごしに見る外の風景、今朝はとりわけ美しく見えた。

2012年6月27日水曜日

あっという間に・・・

消費税問題、ふたを開けてみれば、圧倒的多数で増税可決。なんじゃいな。
反対した議員は「俺は反対した」と、エエ子ちゃんになって、手柄か自慢話にするんじゃろうか。

自分は政治家にはなれないし、そういう資質はない。お任せするしかないが、あまりに民意とかけはなれているところで国家の大事な事が決まっていく。増税は全く不要だとは思っていないが、日本の場合、税の使われ方が極めて不透明である長い実績がある。また巨大宗教団体の施設だということで、文化的価値もないのに、大きな建物や土地が非課税というのも、納得いかん。誰か、タブーの宗教法人課税について言及する人はいないのか?

原発のことも、増税でふっとんでいる。いくつかの報道で福島4号機、燃料プールの危険性は、事故がおこれば、人類が経験したことがない途方もない規模の放射能汚染が起きる可能性に言及しているというのに。ただ、「反原発」の御旗のもと、ここぞとばかり、様々な政治団体、宗教団体が、別の意図を持って、入り込んでくる。こういう動きにも気をつけないといけないが、原発の危険性は、たとえば化学工場の爆発などに比べ、人間の力ではどうにもならない、コントロール不可能になることにつきる。原発は、暴走しないように微妙にコントロールしているが、”想定外”のことが起こり、ひとたびコントロールを失うと、ひたすら暴走、地球全体に、そして未来に半永久的な汚染をもたらす。4号機プールが倒れた場合、関東全域だけではなく、もっと広範囲に人が住めなくなるだけではなく、世界中に昨年の事故の場合と比較にならないほどの放射性物質がばらまかれるという。

総選挙、もしくは原発政策についての国民投票をぜひ実施してもらいたい。

2012年6月15日金曜日

自然が一番

タイミング良すぎる、オーム事件の犯人逮捕。有名芸能人の麻薬での逮捕もグッドタイミングだ。消費税増税や原発再稼動という、この国の将来に大きく関わる政治判断がなされる大切な時期に、タイミングが合いすぎだ。偶然かもしれないが、結果的にそれらの事件によってもっと大切なことについての報道時間が大幅に削られていることは間違いない。”不自然”に感じるのはかんぐり過ぎだろうか?

話は変わるが、先日学生時代にお世話になった先輩のお見舞いに神戸に行ったので、実家に寄って前から一度走ってみたかった舞子海岸から西へ続くサイクリングロードを走った。明石架橋ができて超近代的な、「ここは日本か?」と思うような人工海岸も楽しくはあるが、やはり不自然さが残る。これに比べ明石から西、住吉神社を経て二見港へと続く海岸線は、毎夏子供時代に一日海で遊んでいた、その時と同じ砂浜が続いており、胸にジーンとくるものがあった。やっぱり自然が一番だ。

2012年6月5日火曜日

展示会が終って、ダレーッ

日頃は起きると仕事場だが、”木の家具40人展”の間は毎朝名鉄瀬戸線に乗って栄町まで行き、10分ほど歩いて電気文化会館の会場へ通った。サラリーマン時代はこうして毎日職場に通っていたけれど、慣れない通勤に加え、展示会という非日常的な日々で、刺激的ではあったが、疲れた。昨日搬出を終えて、今日は通販の出荷準備をしたら、何もする気が起こらず、ダレーッとパソコンの前に座っている。

合同展示会のことについて昨晩HPに書いた。今日他の出展者さんのブログなどをみると、「昨年よりも落ち着いた人出で、ゆっくりお客さんと話ができてよかった」というような感想が多かったように思う。新聞で大々的に紹介されるよりも、よかったかもしれない。毎回のことだけど、合同展示会が終った時、「また参加してもいいな」という爽やかな気分になる。

出展者の方々、また見学に来られた皆さん、どのような感想でしたでしょうか?