2014年1月24日金曜日

大山田PAにて

 先日鈴鹿方面へ行くことがあり、よく利用する大山田PAへ入った。正午前なので、少し早いが昼飯だ。食券を自動販売機で買うスナックコーナーのような食堂は、トラックの運ちゃん達でほぼ満席。ここは安くてうまいのをよくご存知なのだろう。

 さて、名物のはまぐりうどんなんかを食べていると、日替定食大盛を頼んだ中年のおじさんが、食べる前に手を合わせて”いただきます”をした。ただそれだけのことだが、なんか暖かい気持ちになった。厨房でも数人のアルバイト君やパートさんが、元気にテキパキと注文をこなしていて、実に気持ちがよかった。

写真は大山田PAのHPから拝借しました

2014年1月18日土曜日

新年スタート

謹賀新年、今年もよろしくお願いします。

「今年もよろしくお願いします」という挨拶文に違和感を感じていた時もあるが、今は相手の方への挨拶の意味だけではなく、「神さま(有無は不明なれど・・・)、なんとか良い年にしてください。よろしくお願いします」という祈りと解釈している。というか、年賀の挨拶に適当な言葉がなく、このように書いているのが本音。

年末から年始にかけてとても忙しかった。クリスマス前にロスの娘がアメリカ人と帰国し、彼らに付き合って東京1泊2日の旅行をした後、最後の木工教室を行い、翌日から京都で3泊、元旦は神戸と大阪の両実家を回り、3日に帰って行った。疲れと年末の寒さのせいだろうか、風邪をひき2日3日は寝込んでしまったが、なんとか4日から三日間の教室を終えた。

まだ疲れが残っているが、楽しい旅行だった。日本が初めてのアメリカ人は、「京都が一番良かった」とのこと。娘の希望で伏見稲荷に行き、鳥居の続く山を登り、そこからハイキングコースで東福寺へ行った。予定外の東福寺がお気に入りだったようだ。京都の知人に教えてもらった先斗町のお茶屋さんに行ったり、長男を交えてのディープで気さくな京料理屋さんでの宴会など、大変よい旅行だった。

写真は東福寺の庭。30代にこの近くで8年近く勤務していたが、ここに来たことはなかった。京都府に住んでいたとき、もっといろんなところへ行っていたらと思うが、若い頃はそこまで頭がまわらなかったし、精神的余裕がなかった。これからは、いろんな意味で”余裕”を持って過ごしたいと思う。

2014年1月17日金曜日

XPサポート終了で・・・

通販や教室の仕事で頻繁に使っているパソコンはすべてWindowsXP。サポートが終了しても、使えることは使えるが、セキュリティーが重要視される昨今、あまり気持ちがよいものではない。私的にはWindows7ノートを使っているが、これは昔の貴重なソフトが動かない。例えば図面作成に使っているAutoSketch6はXPでは動くが、Windows7では動かない。

マイクロソフトに振り回されているのは、「もういい!」という気になる。それで過去何度もトライし、挫折しているLinuxに再々挑戦してみることに。知人から「ubuntuというLinuxがいいよ」と聞いていたので、古いノートパソコンに入れてみたら、結構重たく、またデスクトップの使い勝手がどうも自分には合わない。ネットで調べてみると、最近の人気ナンバー1はLinux-mintだというので、これを入れてみたら、何となく気に入った。Wineというソフトを入れると古いwindowsソフトも動かせるという。

日本語化するのに、呪文のようなコマンドを打たねばならなかったが、パソコンのデバイス(部品)を自動で認識してくれて、昔に比べれば嘘のように簡単だった。それでメインのパソコンのハードディスクを半分空けて、そこに本格的にインストールしてみた。できるだけLinuxで使い、無理な場合は、XPを立ち上げ直し、ネットワークを切断でもして、併用していこうかと思っている。

ウィンドウズソフトで有名な秀丸エディタと秀丸メール、そしてAutoSketch6も動いている。

ついにブログを引越せねば・・・

このブログを置いているプロバイダ”ぷらら”から、下記連絡メールが届いた。

この度、「ぷらら」ではお客さま向けオプションサービスのひとつである、Broach(ブログ)サービスの提供を終了させていただくことになりました。
2013年5月30日から新規受付停止しておりますが、2014年6月30日をもってサービスの一切の機能が使えなくなります。
弊社では、本サービスを継続して提供できるよう、検討を重ねてまいりましたが、インターネット上の様々なサービスの急速な発展によりお客さま
の利用機会も大幅に減少していることから終了させていただきます。


プロバイダが儲かる時代は終わり、どこも大変なのだろう。月105円で広告が入らないということでこのブログを使ってきたのだが、昨年5月頃に「新規入会停止」の案内があったので、いつか終わるとは思っていた。仕方がないので、いくつかのブログサイトを試してみたが、無料で広告が入らないのは、私の知る限りではGoogleのBlogspotだけだった。それで、しばらくBlogspotを試用してみる。Googleのことだから、いろんな情報を集められるのだろうが、もともと知られて困るような情報はないから、まあいいか。

というわけで、決定ではありませんが、ひとまず下記で”きまま日記”をよろしくお願いします。

新ブログサイト:http://miyamotokagukobo.blogspot.jp/

2014年1月16日木曜日

ブログ引越、テスト投稿

宮本家具工房です。

今使っている”ぷららブログ”があと半年でサービスを終了するとのことで、いろんなブログのテストをしています。どこに引越しても、これからもよろしくお願いします。