2015年4月24日金曜日

スウェーデンから

1994年にスウェーデンのエーランド島にある”カペラゴーデン”工芸学校のサマーセミナーに参加したことが、今の木工教室をやるキッカケとなったのですが、その本科の先生だったKさん夫妻がウチに来てくれました。最近リタイヤされ自由の身になられたこともあり、今回は親しい日本の方々を訪問する観光旅行です。

ウチに二泊され、今日次の目的地に向かわれたのですが、昨日は犬山城と明治村を案内しました。遠足シーズン、犬山城は遠足の小学生多数で大変賑やかでしたが、それも珍しいらしく、100足以上の小学生の靴がきれいに並んでいるのを写真にとったりしていました。

国宝犬山城はお気に入りです。やっぱり本物は迫力が違うし、天守閣最上階のスリル満点の木曽川の展望はすばらしいです。K先生、背が高いので、「この手すりは低すぎるやろ!」と文句を言ってます(笑)。本当にここは怖いんですが、変なガードなどつけずに、ずっと現状のままであってほしいです。
午後の明治村は、明治時代の意味合いが外国の方には理解しにくいようで、ちょっと戸惑っておられたようでした。私たちの片言の英語では、こみいった説明は無理で、コミュニケーションに限界がありました。

自宅ではぐっすり寝られたようで、ホテルではない個人の家の和室を楽しんでもらえたこともよかったです。まだあと二週間ほどありますので、無理せず、元気で日本旅行を楽しんでもらえるとうれしいです。

2015年4月14日火曜日

ネガのデジタル化

家族の記録「アルバム」は宝。ウチは子供二人なのにアルバムはひとつしか作ってません。だから前々から複製を作らねばと思ってました。ただし、あまりに大量なので、自分でスキャンしたりするのは不可能に近いので、「どないしょう?」と困ってました。

ところが、先日ネットを見ていたら、、ネガをデジタル化してくれるサービスがあるのを発見。それでネガを探してみたら、ありました!。結婚してからのネガが、子供の成長の記録だけを選んでも、全部で148本。大手カメラ店など、いろいろなサービスがありましたが、「300万画素で自動色調補正」に魅力を感じ、結局フジフィルムのネガデジタル化サービスを使うことにしました。総額5万円越えの大出費ではありますが、お宝には替えられません。

今日箱に詰めて発送しますので、10日ほど後に、DVDになって戻ってくるはずです。4000枚近いデジタル化された写真をどんなふうに利用できるかわかりませんが、とにかく、これで子供二人にお宝が渡せる・・・、ひと安心です。

2015年4月6日月曜日

備中松山城と吉備路

3月4月は異動の季節であり、習い事を始められる時期でもある。私の木工教室も卒業される方や新しく入られる方が多く、何かと忙しい。そんな中、以前から温めていた小旅行計画を実行。

1日目は、兵庫県での高校生時代、日本海にキャンプに行く時など何度か目にした山城、今は超有名になった竹田城・・・ではなく、現存する天守閣を持つ岡山県高梁市の山城「備中松山城」。花見シーズンで平日でもシャトルバスが運行されていたが、そんなに人は多くない。バスを降りて20分ほど山道を歩いて、小さいながらも立派な天守閣が残されている山城につく。
 詳しい感想は面倒なので一言、「大変良かった」。その後桜が満開の岡山後楽園を見て宿へ。

2日目は行きたかった吉備路自転車道。多数の古墳が点在する田園風景の中のサイクリングロードで、日本の道100選に選ばれているとのこと。吉備国分寺からスタートし、大小さまざまな古墳を巡りながら、吉備津神社へ。その裏山の中山遺跡なども見て、もと来た道を戻る(レンタサイクルなら乗り捨て可能)。
吉備路も大変良かった。でも時間の関係で見逃した場所も多く、いずれ再訪したい。
菜種梅雨が続く中の貴重な晴れをつかまえることができ、一泊二日ながら、印象深い旅だった。