2016年8月8日月曜日

シェーカー椅子作り

UNOH家具工房さんで、シェーカー椅子製作短期コースを受講してきました。私の年齢・立場になると、こんな機会は本当に貴重です。親子ほど年齢の違うアシスタントのAさんと職業訓練校に通われている二人の生徒さんと一緒に3日間生活し、宇納先生の指導のもと、椅子を作るのは本当に楽しかったです。木工教室をやっている自分を快く受け入れていただき、感謝々。


大学を出てサラリーマンになりたての頃、出張先の高松の本屋で”ウッディーライフ2号”を買い、当時高山にあった藤門さんの”工作舎”の記事に大きな刺激を受けたことが昨日のことのようです。シェーカーもどきの椅子もいくつか作りました。でも今回本物にきわめて近い椅子を作らせていただき、シェーカー椅子に対する認識を新たにしました。後ろに倒れそうな、この椅子、意外と安定感があり、座り心地が良かったです。
寮生活もご家族が作ってくれる食事も素敵で、楽しい3日間でした。ごいっしょした皆さま、スタッフやご家族の皆さま、そして宇納さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)