2016年1月29日金曜日

フランク・ゲーリー展

知人の展示会を見たく、またお世話になっている刃物屋さんにも久しぶりに顔を出したくて東京へ行ってきました。いつもは日帰りなんですが、JR東海ツアーズのぷらっとプランを使うと、往復運賃とほぼ同額でホテル料金込のプランを発見、今回はそれを利用しました。

二日目に行ったフランク・ゲーリー展はインパクトがありました。娘の案内でロスのディズニーコンサートホールは見たことがあったんですが、その時はこれが3DCADを駆使して作られたことを知りませんでした。木片や布、紙など簡素な素材のモデル作っては壊しを繰り返し、実際の設計段階では徹底的にCATIAベースの独自開発3D設計ソフトで、部材ごとの発注図面を書き出し、建築経費まで算出し、予算内におさめていく。展示上のビデオの通りなら、ほんまに凄いと思いました。

会場に置かれていたダンボールでできた椅子も、独特の良い座り心地でした。来場者は建築を学ぶ若い学生さんのような方が多かったように思います。2月7日まで。

2016年1月8日金曜日

もう8日・・・

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今頃「注連飾り」の写真をアップして常識はずれですが、この注連縄気に入っています。昨年末に木曽方面に行った際、道の駅で購入した「三岳」産です。シンプルな形でありながら、勢いがあり、品もいい。7日で外すのはもったいないなと思ったりしてます。

新年早々、今日奥歯を抜きました。昨年末に歯茎が張れて痛いので近所の歯医者さんに応急処置をしてもらい、今日から本格的に治療を始めるところだったんですが、以前被せた金属を取ったところ縦に割れていて治療困難な状態らしく、抜歯するしかないとのことでした。62歳ともなると、これからこんな故障が多くなるのでしょうか。でも抜いたら、肩のコリや痛みもなくなったようで、軽くなった感じです。3年ほど前に歯茎の膿疱摘出手術を受けたこともあり、刃の痛みといえども侮れません。

なんかパットしない話題でしたが、まずは健康第一、そして良い年になりますように。今年もよろしくお願いします。