2016年10月31日月曜日

作品展終了&ショックだけど笑える話

昨日16回目となる展示会が終わりました。夜は40名近い参加があった打上パーティーもおおいに盛り上がりました。ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

今日は朝から工房やギャラリーの復元作業や掃除など、後片付けをしました。午後は久しぶりに好みの蕎麦屋で遅い昼飯を食べ、水漏れがする水道栓のパッキンを買いにホームセンターに行きました。そこで、何ともいやはやな出来事が・・・

ホームセンターの入り口を出たところに紺の制服を着た警備会社風の若い女性が立っていて、何かビラを配っていました。前を通りすぎようとすると「守山警察です。振込詐欺に気をつけてくださいね」と電話機に貼るシールと風邪予防のマスクを差し出すのです。正直なところ「失礼な!孫もいないのに、ナントいうことを!」と思いましたが、可愛い女性警察官だったこともあり(笑)、「まあいいか」と受け取りました。そしたら、近くにいた若い男性警察官が「顔があまり出ないようにしますから、ビラを渡しているところの写真を撮らせてください」と言われ、これまた「まあいいか」とモデルになってしまったのです。
展示会が終わって疲れていたのかなあ?。9月の腰痛から左足に力が入りにくいので、ヨタヨタ歩いていたからかなあ?

とにかく、初めて子供から「おっちゃん」と呼ばれた時にも勝るショックな出来事。でもなんとなく笑えてしまう自分がそこにありました。

2016年10月29日土曜日

作品展、始まりました。

昨日は雨でしたが、土日は晴れの予報。よっしゃー!。


10月30日(日)夕方5時までやっていますので気軽にお立ち寄りください。

2016年10月20日木曜日

京都へ

教室展前の忙しい時期ではありますが、海外からお客さんがあり、いっしょに京都へ行ってきました。写真は西陣織の工房です。職人さんが黙々と機織をしておられました。
「職人さんの仕事とはこのように静かで孤独で黙々とするものだ」と感じました。間違っているかもしれませんが、喋りの上手な人には適さない仕事に見えました。逆に人との付き合いが苦手な方には合うように思います。

ウチの木工教室では10名弱の生徒さんが世間話をしながら楽しく家具を作っています。この木工とプロとして食べていくための木工、同じ木工でも全く別物です。静かな西陣織の工房で機織の音だけが響く、その光景を前に、伝統の技を伝える職人の世界の本当の姿を見た気がしました。

2016年10月5日水曜日

第十六回木工教室作品展

今年も木工教室作品展を行います。100点を超える作品が工房とギャラリーに並びます。

 
第16回木工教室作品展
10月28日(金)13-17:30
10月29日(土)10-17:30
10月30日(日)10-17:00
宮本家具工房・ギャラリーにて

 お近くに来られる機会がありましたら、お気軽にお立ち寄りください。