2017年6月30日金曜日

黒の田東湿地

春に行った「黒の田東湿地」がお気に入りだ。先日はあまり山歩きが好きではないヨメサンとこの湿地経由で屏風山へ登ってきた。
いろんなルートがあるが、南の笹平から入るルートが一番楽だと思う。大きな水車のある「道の駅、おばちゃん市山岡」から北側の山里へ向かい、どんづまりに小さな駐車場がある。そこから高度差200mくらいをゆっくり上り、杉林を抜け、綺麗に整備された泥濘にかかった木の橋を越えると湿地に行きつく。静かな湿地には中央に木道が整備され、ミニ尾瀬という感じ。湿地から屏風山の往復もほどよい行程で、健脚でなくても大丈夫。

湿地の中の島のような所には、木の素朴なテーブルやイスが置かれていてゆっくりできる。今度来るときは、コンロとカップとコーヒー豆を持ってきて、この静かな湿地でマイカフェを楽しんでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)