2018年1月5日金曜日

仕事始め

義母の生活環境改善で例年になく忙しかった年末とお正月でしたが明日から教室、今日が仕事始めとなりました。午前中必要な材料作りや機械の整備をし、午後は兄の退職祝いに作る小さ目の机の天板ハギをしました。

二週間近く動かしていなかったバンドソウでチェリーを切ったら、我ながらすばらしい切れ味にビックリ。生徒さん達はこんな切れ味が普通と思ってしまったら将来苦労する・・・かも。
昨年作ったこのベークライト製バンドソウ定盤カバーは大変よかったです。錆の心配は皆無となり、作業性も以前と同等か向上しています。

冷え切っていた機械室でしたが、18畳用エアコンを弱く動かしているだけで充分に快適でした。工房にエアコンを導入して本当に良かったと思います。教室でなくても、我慢せず、エアコンに投資すると作業効率がアップすると思います。最近のエアコンは能率が上がっているのでなおさらです。板ハギに使ったピーアイボンドも2時間程度はエアコンをつけてある程度室温に保つことができるので安心でした。

気ままなブログですが、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(迷惑な広告などを防ぐため、確認後掲載しています。ご了解ください。)